婚活さかのぼりブログ

アラサーからアラフォーに至るまでの婚活奮闘記

狙い目婚活パーティー*女性編*

とにもかくにも、男性は年齢判断で来ます。
年齢なんて気にしないという素晴らしい男性もいらっしゃいますが、
大方は年齢重視です。

婚活パーティーでメモをとる時間があると思いますが…
びっしり年齢だけ記入してる男性がいたぐらい。
いやー、徹底しております。
ちなみに私も書いていたので文句は言えません!!…すみません<(_ _)>

ということを頭に叩き込み、
1歳でも若いうちに婚活パーティーへ参加して終わらせましょう!

 

 

婚活パーティーを年齢別に査定

では、管理人紗代の設定、34歳で参戦する場合、

・アラサー向けの婚活パーティー「25歳~34歳」
・同年代・30代婚活パーティー「30歳~39歳」
・アラフォー向け婚活パーティー「35歳~42歳」
・年齢幅が広い婚活パーティー「20歳~45歳」

などの選択肢があります。

とりあえず、止めておいた方が良いと思うのは「年齢幅が広い婚活パーティー」。
それから同じくくりにしてしまいますが、
「年齢制限がないパーティー」もオススメしません。

婚活パーティーの主催会社にも寄りますが、運に左右されます。
女性がアラサーメインの場合(34歳よりも若い場合)、
もしくは20代ばかりの場合、分かりやすく相手にされません。

フリータイムでの

「あっ、話しかけられてしまった。ヤバい。。」

みたいなあの男性達の顔…、忘れません。
根に持つタイプですみません

しかもこういったパーティーほど、
フリータイムがあったりするので、相手にされない時点で逃げたくなります。
…正直逃げていいような気がします。
体調が悪くなったといえば帰してくれそうだし…。
何も自分を傷つける場にいる必要はないよね…。

そして、相手にはされるので上記よりは良いのですが、
男性年齢が高い場合もあります。
9割40代半ばの方…という婚活パーティーも実際ありました。
ちなみに女性はアラサーからアラフォーでバラバラでしたが…

男性の30代は一人で、37歳でした。
私とは年は近いのですが、一般的にはアラフォーです。
私のように同世代希望の方には向きません。

つまり、20代メインなのか、30代・40代メインなのか判別がつきにくいため、
年齢を重視する方や、30代半ば以降の方はあまり向きません。

逆にオススメなのは「20代女性」。
ギリギリで「30~32歳ぐらいまでのアラサー女性」です。
相手にされないことは年齢上はありませんので、
スタートラインに立てます!羨ましい!

あとは周りの女性年齢が自分より若い・男性平均年齢が若いなどの注意は必要ですが、そこまで心配はいりません。
ただし、男性は40代も来ることは想定して参加した方が良いです。
年上好きな方はますますオススメ。

自分の年齢が高い位置にあるアラサー向け婚活パーティー

こちらは基本的にはオススメできません。
20代~32歳ぐらいまでは問題ありませんが、
33歳・34歳は気分を害する可能性もあります。

アラサーとはいえ、上記の場合は34歳が一番高齢です。
周りの女性は全て年下となり、男性の目線はそちらに行きます。
そして、男性も34歳が一番高齢となるため、
34歳男性が34歳女性を相手にするのかは五分五分です。

また、参加者も年下男性が多くなります。
年下男性好きの女性にはもってこいなのですが、
年上女性をOKとする男性の確率はあまり高くはない…という事が現実かもしれません。
あくまで婚活市場の話とはなりますが、
年齢から入る男性が多い=年下希望(もしくは子供が生める年齢を希望)
という事が多い気がします。

となると、一番上の34歳は不利になります。
年上女性がいるパーティーへ赴き、自分を若く設定することが大事になります。

ちなみに勧めはしないのですが、
「35歳まで」というパーティーにはよく私は参加していました。

相手にされない覚悟も持ちつつ、「男性もアラサー」という条件がはやり魅力的で賭けにでた…のですが、勝率は五分五分。
全く相手にされない時もあれば、
35歳女性が多くいた場合は、最初から弾かれないという事もありました。

 

ちょうど34歳が真ん中にくる「30代のパーティー」

こちらは相手にされない場合は低いけれども、多少運に左右されるパターンです。
30~33歳の女性はおそらくモテる範囲になりますので、オススメできます。
男性も39歳までとなりますので、そこまで年の差も発生しません。

34~35歳は周りの年齢に左右されることもあります。
参加男性のアラフォー30代が多い場合、30代半ばの女性は問題はありません。
参加女性のアラフォー30代が多い場合も、自分の年齢が下になるため問題はありません。

この逆で、参加男性・女性ともに30代アラサーとなると、戦いが難航します。

なぜなら30歳~32歳あたりの女性に人気がでてしまい、
34、35歳は年齢で範囲外になる可能性があります。

とはいえ、管理人はこのタイプのパーティー狙いで行っていました。
7割ぐらいは普通に戦えるとは思うので、
同世代希望の方は様子見で参戦しても良いと思います。

 

絶対に相手にされないことはない「アラフォー婚活パーティー」

こちらはモテます!
今まではなんだったのか…というぐらいに相手にされます(笑)。

34歳はアラフォーとはなりませんが、
「34歳から」というパーティーでは一番年下になります。
自分よりも若い女性はいないのです。
これはとても戦いやすい場となります。

正し、40代男性がほぼ、という事も条件になります。
私のように同世代の男性をご希望の方は向かないのですが…、
それでも嫌な気持ちにならないという点でオススメです。

いきなり心を折られると

「2度と婚活パーティーなんて行かない!」

という決意をするぐらい落ちますので…。

 


婚活パーティーは自身の年齢を基準に赴く


さて
全て私の意見となるため、偏りがあるとは思いますが…結論。

初めて婚活パーティーへ参戦する30代半ばの女性へ

1位「アラフォー向け婚活パーティー」
2位「同年代・30代婚活パーティー」
3位「アラサー向けの婚活パーティー」
4位「年齢幅が広い婚活パーティー」

の順でオススメとなります。

30~32歳アラサー女性へは

1位「同年代・30代婚活パーティー」
2位「アラサー向けの婚活パーティー」
3位「アラフォー向け婚活パーティー」
4位「年齢幅が広い婚活パーティー」

かな?(アラフォーパーティーには年齢的に参加できるか聞いた方が○)

20代女性は…

なんでも大丈夫!好きなパーティーへ行きたまへー!(雑)

アラフォー女性は…

「アラフォー向け婚活パーティー」
「アラフィフ向け婚活パーティー」
「40代婚活パーティー」

などで、自分の年齢が若い部類に入るように参戦してください。
男女ともに20代・30代前半がいるパーティーへは特に行ってはいけないです。

これは目撃したにすぎませんし、
そんなに目撃した数も多いわけではありません。

年齢幅が広いパーティーにて、
34歳で相手にされない私ももちろんいましたが、
そのパーティーに40代女性もいらっしゃったのです。
やはり、話しかける男性はあまりいらっしゃいません。
40代男性はいるのに、です。

これが婚活の場でなければそんなことはないと思いますが、
婚活の場では残念ながら現実です。

自分の年齢を基準に、行くパーティーを絞った方が自分を守ることができます。


余談ですが、管理人紗代の行っていたパーティーはダントツで

「同年代・30代婚活パーティー」

です。
自分が戦えて、なお同世代の男性に会う、という条件にはハマっていました。
難点は数が少ない事と、料金が少しお高いこと。
これを…なんと解消してくれた婚活場がこちら。

オトコン




こちらは40代女性も戦いやすい場ではないかと思います。

次回、オトコン編にしたいですが…
少しだけ男性編の狙い目婚活パーティーも書いてみます。
女性からみた男性編となりますので…半信半疑程度でお願いします<(_ _)>