婚活さかのぼりブログ

アラサーからアラフォーに至るまでの婚活奮闘記

ゼクシィ縁結びカウンターとエン婚活の紹介制度システムを比較

さていよいよ、婚活のスタート地点に来ました。
私の場合はここまで約1カ月弱かかってしまいましたので、すぐに異性に会える!という確率は相当低いと思います。

以前に

【⑥悪い点:会うまでに時間がかかる】

と上げていた1つは書類の多さになりますが、
もうひとつはシステムにあります。

※以下は2016~2017年の管理人体験情報となり、2018年現在ではシステムが変更になっているそうです。


相談所からの紹介は月6名だが、一度に紹介はされない

紹介・および申し込みにはルールがあります。
スタンダードプランについての説明になりますが、
担当からの紹介6名と、自身での申込10名分がひと月の異性の申し込み上限となり、プラスで異性から自身に申し込みが来ます(数の制限はなし)。


1、申し込みの締め切りは日曜日で、紹介は水曜日

申込期間、というものがゼクシィ縁結びカウンターにはあり、ざっくりいうと一週間の区切りとなっています。
自身から異性への申し込み期間は一週間となり、その締め切りを日曜日に設定しています。そして、紹介は水曜日に一斉にされます。

例えば現在の2018年4月の場合、
2日(月曜日)~8日(日曜日)までに異性に申し込みをすると、
異性には11日(水曜日)に紹介してもらえる、といった具合です。
日を跨いで9日(月)に申し込みをすると、11日(水)には紹介してもらえず、
翌週の18日(水)に紹介される、という事になります。
正直、月曜日や火曜日に申し込みをしてしまうと、
かなり後の紹介となり、ここが時間のロスになると異性と会える日は遠ざかります。
なんとか日曜日までに申し込みをする!とある程度決めていると良いかと思います。

2、第5水曜日には紹介されない。

それから、第5週目も注意が必要です。
2018年4月は該当しないので、翌月の5月の例をあげますと、水曜日が5回ありますが、最後の5回目である30日(水曜日)には、なんと紹介はありません

最初私は
「あれ、異性からの申し込みが何もなかったな…」
としょげていたのですが、
自分が申し込みをした方も反映されなかったため
「アレ?なんかおかしくないか?」
と思ったのがきっかけです。

基本的に月4週までが紹介期限となるようで、この場合…なんと…
5月21日(月)~6月3日(日)までの申し込みは同期間となり、
5月30日(水)はスルーされ、6月6日(水)に一斉紹介となるのです。

……ながいわ!!!( ゚Д゚)

ちなみに申し込み月10名分は本当に月単位です。
上記の例だと、5月31日に申し込んだ場合、5月分の申し込みとなり、
6月1日に申し込んだ場合、6月分の申し込みとなります。
ただ、紹介日は6月6日(水)であることは変わりません。

3、担当さんからのランダム紹介

そして、担当さんからの紹介は一気に6名来ることはまずありません。
スタンダードプランは6ヵ月体験しておりますが、
最初の3ヵ月は

第一週水曜日:2名
第二週or第三週水曜日:2名
第四週水曜日:2名

といった形で配信されました。
すこし間を空けて(シンプルプランを3か月挟み)、
後半の3ヵ月は

第一週水曜日:3名
第三週水曜日:3名

という配信に変わりました
(多分、担当Mさんの受け持ちが多くなったのかな?と予想)

そして、申し込み・紹介を経て、今度は自分がお返事をする番となりますが、こちらも期間があります。

4、配信された水曜日から10日以内に必ずお返事をする。

最初の例に戻りますと、
4月11日(水曜日)に担当から異性の紹介と異性からの申し込み配信があり、
ファーストコンタクト(1回目の顔合わせ)へ進むかどうかのお返事となりますが、
返答期限は4月20日(金)になります。

この段階でもう半月経っています

もちろん、4月11日にすべてお返事すると一番最短ではありますし、異性から申し込みがあった場合、お相手はもちろん次の段階へ進むことへ同意されているため、すぐにファーストコンタクト成立となります。
しかし、担当からの紹介の場合はお相手の返事を待たなければなりません。
こちらはどのぐらい時間がかかるかといえばまちまちです。
2日後ぐらいには結果が出ている場合もありますが、
10日たたないと結果がでない場合ももちろんあります。
なんとも嫌な時間です。

という事で、異性と会うという段階まではなんと
2カ月はかかると見た方が無難ということになります
※無料説明会・面談・書類提出に半月~1か月、紹介または申込・返事・結果・対面まで約1か月

長い道のりです。
短期戦にはまず向いていない結婚相談所です。

そしてここからも長いです。
まだここまでは、自分のペースでできる範囲となりますが、
ファーストコンタクトが成立した場合、お相手の都合もからんできます。
となると、すぐに予定を組めるかというと難しくなるのです。


エン婚活は少し異なる紹介となる

ここからはエン婚活との比較です。
実はゼクシィ縁結びカウンターと紹介制度が異なる部分があります。

ゼクシィ縁結びカウンターでは必ず相互データマッチングした方が同時に紹介されます。
例として、
管理人紗代に4月11日Aさんが紹介されたとしますと、
同じくAさんの方にも4月11日に管理人紗代を紹介しているのです。
そして10日の間に互いに返事をするといった進行をしています。

対してエン婚活はというと、相互データマッチングではなく、
管理人紗代の条件を満たしている方を先に紹介します。
例として、
管理人紗代に4月11日Bさんが紹介されたとしますと、
4月11日現在では、Bさんにはまだ管理人紗代は紹介されていません
管理人紗代がOKと返事をした段階で、ようやくBさんへ管理人紗代を紹介する、というった進行をしています。
また、Bさんにとって管理人紗代は条件外の場合もあります
つまり、
担当が自身へ紹介→
自身の返事をする10日間
OKの場合、異性に紹介(翌水曜日)→
異性が返事をする10日間
といった時間がかかります。

ながくない…?!( ゚Д゚)

ちなみにエン婚活からもその旨のメールが届いておりましたが
「コンタクト成立に20日前後のお日にちを要する場合がございます。」
との事。
※コンタクトとは「ファーストコンタクト」と同意語です。ここでは互いに会うことを了承したことを指します。会う日はコンタクト成立後、互いに改めて決めます。

ということでね、何が言いたいかと言うと…

最初の1カ月は、速攻で返事をした方が良いと言う事だ!!!
時間がもったいないので、さくっと返事をしてしまおう!

ちなみに管理人紗代の経験では…
エン婚活で、はじめて会った人はなんと、入会から2カ月半経ってからでした。

ほぼ季節変わってるがな!!!( ゚Д゚)

さすがにゼクシィ縁結びカウンターの方がこれは一歩先を行っている気がしますね。
ゼクシィ縁結びカウンターも調べてみた所、入会から1カ月で会っていました。(無料説明会は半月前ぐらいなので実質1か月半でした。)

異性と会えるまでどのくらいか?の結論


ゼクシィ縁結びカウンターは異性と会うまでに1カ月~2カ月
エン婚活は異性と会うまでに2カ月~3か月

どちらも入会してすぐに会える可能性は少ないですが、
若干、ゼクシィ縁結びカウンターのシステムの方が早いことが言えます。
とはいえ、時間がかかるのは最初の1,2カ月だけです。
その後はコンスタントに紹介が来たり、申し込みをしたり、されたりと逆に調整しなければ回りきらないという、嬉しい悲鳴も出てきます。
そういった時には、回答するまでに10日間ありますので有効に使ってみてください。

余談で、出会った男性から言われたことがありますが

「女性は返事が遅い」

「返事をせず放置されている」

といった苦情を聞きました。
おそらく調整に使っている女性もいるとは思いますが、お返事せずに放置している方はいるみたいです。(逆も然りで、10日間お返事ない男性の方もままいました。)
10日間を待つのはとても長い時間です。
相手を思って、NOであってもすぐにお返事をした方が、もしかしたら良いかもしれません。

……でも、でもさ、
翌日にNOの返事見るのも結構堪えるよね(笑)経験済みだよ。
自分を否定されるのはやっぱり嫌だし。それも分かるけどね;。
個人的には前者かな。はやく白黒つけた方がお互いに良いと思います。

管理人紗代はどうしていたかというと、
だいたい金曜日(3日目)にすべてお返事してました。
たまに調整しなきゃ、と思っていた週は翌週の金曜日(10日目)に。すみません。

そして、「このシステムは時間がかかる」と企業の方々も思っているらしく、
新たに導入されたのが「コネクトシップ」です。

こちらは逆にとってもアップテンポなシステムとなっています。
次回に少しだけ説明をしていきたいと思います。


追記

2018年現在、ゼクシィ縁結びカウンターのシステムは変わりファーストコンタクト成立までの期間が短くなったようです。
担当さんの紹介が水曜日なのは変更ありませんが、
申込に至っては、申込日が紹介日となり、すぐ異性にも反映されるようです。
返答期限も10日から7日へ短くなり、初めて会うまでに1カ月を切るということは実現できるかもしれません。