婚活さかのぼりブログ

アラサーからアラフォーに至るまでの婚活奮闘記

年をとっても、男女間の考え方はそうそう変わらない

さて、私はなんとか自力で婚活し、この人だという人に出会えたわけですが…
親・親戚からはそうとう心配されていたようで…

「とにかく紗代をなんとかしないと!」

と、お見合い話はものすごく出ていたらしい。
ここで、男性・女性からのお見合い話で違いが顕著にでるなぁ、と思ったことがあり…

ずばり、年齢問題になります。

 

 

お見合い相手の年齢差


私はとにかく同世代を希望していて、35歳ではギリギリといった所なのでかなり焦ってかなり動いていました。
そして、結果としては同世代と落ち着けたのでそれは良かったのですが…

彼と付き合っている事を親へ報告していなかった期間に、
お見合い話を父の弟…つまり叔父さんに持ち掛けられた話です。

「紗代は今、何歳だっけ?」

「35歳です」

「じゃあ、まだ子供は産めるなぁ~。今、家持ちの40代独身男性が2人ぐらいいるぞ?どうだ?」

「えー、うーん、そうだなぁ…」

「まだ産める年齢なんだから、俺が紹介できる内にお見合いしてみろよー。今だけだぞー」

という会話があり、

内心は

「やっぱり30代の紹介は難しいんだなぁ」

と私は思っていたわけですが
実はこれ、私の母にも同様のことを叔父は言っていたらしく、
そのときは

「40代2人、それと50代も1人いるな。全員家持ちだぞ~。将来困らなくていいぞ。」

と50代男性も追加して私にお見合いを推奨していたそうです。
叔父の場合は「家を持ってる」に重点を置いていたのかもしれませんが、やはりかなり年齢が上の方の紹介となりました。

対して母はというと

「ええ~、さすがに50代はちょっと…;;;」

と返していたそうです。

アレっ?

と、私はその話を聞いたときに驚いて、
母にもやっぱり「娘の結婚相手」の年齢条件があるのかな?と思い聞いてみました。

「ちなみに私が50代の男性連れてきたら、反対するの?」

「50代は…ちょっとねぇ、反対するわねぇ。」

「そうなんだ、じゃあ、何歳までだったらいいの?」

「そうね……、ギリギリ40歳かしらね。若い分にはいいわよ、何歳でも(笑)」


?!?!( ゚Д゚)

ええ?!
結構、幅が狭い!!
(ぶっちゃけ私よりヘビーな回答)

その時は笑って話していましたが、
やはり、女性は何歳になっても同世代を望むというのは、わかった気がしました。

とはいえ、婚活界からすると、35歳で同世代を望むのははたして高望みなのか?
という議論もできそうなギリギリの線です。。

叔父は迷わず40~50代を紹介するし、きっと違和感もないのでしょう。
しかし、母からすると40歳が限度・・・。

うーん、やっぱり男女の考え方の差なんでしょうか。

ちなみに、34歳の時に叔母(母の妹)から38歳の男性を紹介され、実際に会った経験もありますが、これは男女ともに納得いく数字な気はします。

これが、

男性は何歳になってもアラサー・35歳以下の女性を希望し、
女性は何歳になっても同世代(±5歳差)を好む。

という文言を示している気がしました。

IBJでは
「年齢差が6歳以上広がると、カップリング率が下がる」
という統計も出ているようです。

という事で、アラサーはともかく、アラフォーの方々には

男性には6コ下までに範囲を絞っていただき、
女性には6コ上までは範囲を広げよう!
という事になります。


同世代を望んた私は強く言えないけど、
結婚できる確率は高くなるという事ですね。
年齢を気にしない人は、ほんと人間性が素晴らしいなぁ…と思います。
私は小さい器だわ…

それはともかく、
同世代に拘った私はまさに母の子だなー…
と、遺伝のセンも否めないとは思いますが…。



閑話休題、次回からは婚活パーティー編へ突入です。
長くなりすぎて編集が追いつきませんでした…。。。