婚活さかのぼりブログ

アラサーからアラフォーに至るまでの婚活奮闘記

婚活パーティー編へ突入。「PARTY☆PARTY」に参加した結果

結婚相談所はとりあえず一区切り。
最終的に運命の旦那様とは出会えませんでしたが、システム的には良いものでした。

なんというか、巷でよく聞く

「全く異性に会えない」
「条件に会う人がいないので、幅を広げるように言われた」

などが特には無かったというだけで良い経験に終わりました。

 

 

 

結婚相談所では埋められない出会いの数


さて、既婚者や年齢・年収偽造などに遭わないというメリットがある結婚相談所、
デメリットはお金がかかることと、異性に会えるのは月に3~6人程度で効率はよろしくない、という事。

ゼクシィ縁結びカウンター、エン婚活共に活動に慣れた時点で、
私は婚活パーティーと併用して婚活を行ってきました。

とにかく出会う分母を増やしたかったというだけで…(笑)。

お分かりの通り、

「私は恋愛や結婚は向いていないんだろうな」

と若い頃から薄々感づいてはいたのですが、
月に3,4人に会っても全然うまくいかない、という事実に直面し、悟りました。

「私は必死に婚活をやらねば上手くはいかない」

と…。
そりゃ楽して相手見つかれば万々歳だけどな…それは私には無理だと悟ったのだ。
向いていないものをモノにするには努力と行動しかない。
向いてるものでさえ、私は時間がかかるのだ。早々に楽な道はあきらめました。

という事で、出会いの数が足りない!!
という理由だけで、婚活パーティーへ向かいました。
今や、王道の婚活パーティーから、異色なものまで、様々なパーティーがあります。

これもね、やっぱりシステムだと思う。

自分に合ったシステムを設けているパーティーへ赴けば、きっと繫がる人に出会えます。

過去記事がこちらですが…

 

www.sakanobori-ma.com

 

うん。スゴイ色々行っているね。引くぐらい行ってるね。
改めて頑張ったな私…
(パーティー系では結果は出なかったが自画自賛…)

オススメできるパーティーもあれば、
二度と行くまいと誓ったパーティーもあります。

個人ブログですので、良い点・悪い点を両方上げていきたいと思います。

 

  

王道も王道、「PARTY☆PARTY(パーティー・パーティー)」

 

初心に帰るべく、27歳以来に参戦したパーティーは有名な「PARTY☆PARTY」。

 

 


とにかく会社が昔からある、実績もあるという安心感。
身分証明は必ず行う会社のため、女性の方も安心です。
そして、様々な形式のパーティーを行っている会社でもあります。

私が体験した形式は3つ。


・古くからの回転ずし形式(3回)
誰もがパーティー系で思い描く、1対1でお話する形式で、男性が時間がたつと席を立って移動する、という形式です。

・合コン形式(1回)
この会社ですと珍しい合コン形式。幹事がIBJの人ってだけで、通常の合コンとそんなに変わらない。

・イベント形式(1回)
こちらも珍しい体験型形式。私は個別に連絡を頂き参加したものです。

結論を言うと、PARTY☆PARTYでは「回転ずし形式」押し。※あくまで個人的にです

 

イベント形式は2016年当時、発展途上でお粗末な進行だった


実のところ、34歳当時初めて申し込みを行ったのは
「個室プチお見合い」8対8の少人数のパーティーでした。
が、
天候も悪かったことが災いしたのか、当日にパーティーが開催中止となったのです。

「さ、幸先悪い…久々に申し込んだのに…」

と意気消沈後に、担当者の方からは

「お好きなパーティーへ振り替えさせていただきます。金額の差額分も発生いたしませんのでご安心くださいませ」

との対応がありました。
自由に選べるという事に少しテンションUP。単純ですね。

それにしてもPARTY☆PARTYは、本当にしっかりとした進行・対応をしている人だらけです。
いやその…、なんか婚活パーティーで進行する人って正装してないフランクな人というイメージが強いのです。あとは若いスタッフが多いとかね。
実際にバイトの大学生にも会って話したことあります…ワハハ。

PARTY☆PARTYはみなさんスーツです。
進行も真面目で丁寧。盛り上げ、笑いの要素何もなし。
淡々と仕事をこなす、という表現をすると冷たいかな?
一体感というよりは割り切って仕事をする、という感じを受けました。
悪くはないけど、ちょっと他人行儀というか、そんな感じです。

そして、しょっぱなから開催中止となったからか、
はたまたよくあることなのかは定かではありませんが…

メールで「ご優待のお知らせ」というイベント形式のパーティーにお誘いが来ました。

「手ぶらで★プロに学ぶゴルフレッスン♪」
男性:25歳~36歳位までの方
女性:22歳~34歳までの方

というもの。
ちなみに金額が5,000円から3,000円(2,000円引き)でご案内という内容。

ゴルフは経験がないのですが、スポーツ系は好きな方なので、せっかくだし行ってみるかと申込をしてみました。

結果を言うと、お粗末すぎました…。

なんと男女比が、男性4人に対し、女性10人。

倍以上ってもうすでに負け戦だよね…。年齢も一番上だろうし。

比率を大事にしているIBJ(=PARTY☆PARTY運営会社)が正直なぜ決行したんだろう…と思ったのですが、通常と違う点はIBJ社員のほかに「ゴルフのプロ」がいる点となります。おそらく、中止にできなかったのはココかと。

そして、優待メールは他の女性にもおそらく送っています。

金額が高いので女性が集まらない→優待メールを送った→結果女性が多くなった。

そして、これはイカンよね、と思ったのが一日前に公式ホームページで定員はどうなっているのか確認するために覗いてみたんですが…なんと…

「女性:20歳~31歳までの方」

とテロップが変わっていたのです。

えーーーーーーーーー!!!!(驚愕)
私年齢詐称してることになるじゃん!!!!

と前日から良い思いはしていませんでしたが、おそらくこれは

女性が多くなった→中止にはできないので、男性を呼ぶために女性年齢を下げた。

という事になります。
…少し、34歳女の気持ちを考えてほしいものです…。優待だからといってもね…。

結局は競争率が高い上に、年齢も不利ということで、
せめてゴルフぐらいは楽しもうにシフトチェンジ。

ちなみに、その「ゴルフのプロ」は、ほぼ婚活とは無関係の人で、ただただ会場の管理人をしている中年男性でした。
つきっきりで教えるというわけでもないし、ゴルフの手本をみせるということもしなかったので…おそらくプロではないのでしょう。(ゴルフの打ち方は教えてくれましたが、当人の実践はなしという)
うーん、スポーツも楽しくない、という事で、IBJのイベント形式はオススメしません。
スポーツものでの婚活も色々とありますが、別の主催会社をオススメします。
2018年となったので、さすがに改善していると良いのですが…。

 

そして、合コン形式は…


当日は会場待ち合わせです。IBJの進行の方が最初はいます。
・・・ハイ、最初の30分だけいます。

身分証明書と金銭と人数がそろった時点で、進行の方の仕事はほぼ終わりです。
30分後に退席すると伝えて、あとは終了時間まで連絡先交換もご自由にどうぞ、という形式となります。

居酒屋のクオリティはあまり期待しないほうが◎です。
料理の質はチェーン店ぐらい。
そして食事はコースなので注文はしませんが、飲み物は各自注文します。

そのドリンクが遅いのなんの…。。。
私の過去最低を記録しているほどです。

これは婚活と関係ないんですけど、
それなりのお店と提携している感じを受けました。
IBJは金額設定を高めにしているイメージがありますが、
提携先はあまり良い感じを受けません。
先ほどのゴルフ然り…ですね。

ということで、IBJのみで完結している「個室」で行うパーティーが最も良いです。

そちらで進行がおかしい・男女比がおかしいということはまずありません。
ノーマルなパーティーが一番の押しです。数も多いというメリットも有。
※上記の合コン形式・イベント形式は2016年から2017年あたりの情報となりますので、今は改善している可能性もあります。

ただし、こちらの個室パーティー。
男性にはオススメしますが、女性は考えた上で参加してください。
私は3回程個室パーティーへ行きましたが、別の主催者パーティーへ切り替えました。

 

男性目線のパーティーが多い

といっても、趣向が私とは合わなかっただけであり、PARTY☆PARTYを否定するわけではありません。
基本的にはオススメできる婚活パーティーの場と思っています。

では、なぜ続かなかったのかと言えば、
管理人的にはデメリットがメリットを上回ったからになります。

まず一つは、比較的値段が高いという事。

男性からすると女性の参加費は良心的な値段だということは百も承知です。すみません・・・。

しかし、女性の平均金額よりは高めという印象を受けるパーティーがIBJです。
そして、合コン・イベント系は通常の個室パーティーよりもさらに割高。

数を増やしたい、そして結婚相談所も並行して行っている状況下でしたので、
できれば金銭は抑えたいと考えて活動をしていました。

最高3000円までとは決めていましたが正直3000円も痛いなぁ…というのが本音でした。
なので2000円前後が気にせず行けるパーティーだったのですが…

「条件を満たして、かつ2000円前後、というものは限られるな…」
と、探すことに疲れてしまったのです。

ちなみに、女性が2000円前後で参加できるパーティーは

・女性の年齢が若い場合
・男性の年齢が高い場合

に、どうしても限られるのです。対して男性は少し割高になっていますが。

私の条件は、同世代。
34歳で同世代を望むパーティーはやはり割高となっていました。
対して、男性は少し値段は下がっています。足元を見られている設定ですねホント…。

そして、この同世代を狙ったパーティーが…本当に少ないのです…。

二つ目は年齢設定です。

PARTY☆PARTYの年齢設定は半数以上が女性の年齢設定に対して、男性は高い年齢設定になっています。

例えば、「男性39歳位、女性34歳まで」という形です。
男性の方が女性よりも年齢が高いのがわかります。
「位」というのも曲者で、+2歳までは許容範囲となります。

私が望む設定は「男性39歳、女性39歳まで」という
同世代というよりは、同年齢設定が好ましかったのです。

IBJでは統計をおそらくとっているため、
年上男性と年下女性のカップリングが一番成り立ちやすいと考えていると推測できます。個人的にもそう思います。

そう思いますが!
数字はウソをつきませんが!!
どうしても行く前にやる気が起こらないのだーーーーー!!!(>_<)

という感情がもはや強すぎたため、
進行的には素晴らしいPARTY☆PARTYですが、
管理人紗代の条件とは合わなかったのです。ただただそれだけ(笑)。

あとは3回行って続いた人もいなかったので、
この形式では難しいかなとも思いました。

男性にはとてもオススメ
基本的に女性は年下に設定されているため、20代女性を好む方や、同世代でも1、2個下ぐらいの女性を望む方はPARTY☆PARTYがオススメです。
同世代パーティーですと、金銭的にも抑えられます(それでも年下多いと思うしなぁ…)。
ただ、年収の縛りがあったり、最終学歴の縛りがあったりするパーティーもありますので、その辺りをうまく見極めて活動すると良いと思います。

女性にも安全面でオススメ

管理人紗代の条件とは真逆の人はオススメです。
たとえばまだ20代で年上男性好みの人は条件にマッチしますのでぜひ参戦してください。
30代でも、40代男性がOKの方はうまくいくと思います。
必ず身分証明書を提示しますし、進行の人がプロなので安心して出会えます。
パーティーの数も多いため、自分に見合ったパーティーを選べることも◎です。


長くなってしまったため、
次回はどんな進行だったのか、を述べていきたいと思います。
皆様の想像通りだとは思いますが、
初めて婚活パーティーへ行く人向けに書いていきます。