婚活さかのぼりブログ

アラサーからアラフォーに至るまでの婚活奮闘記

狙い目婚活パーティー*男性編*

よく、婚活パーティーに参加していて思っていたことがコレ。

「女性は可愛い子ばっかり参加してるなぁ。今の男性は、よりどりみどりで羨ましいなぁ~」

ということで、大体一人は可愛い子がいる確率が高い婚活パーティー。
可愛い子すら、婚活に苦戦しているなんて、
もう世の中は一体どうなってるんだろうね…

 

 


自分の年齢設定を甘く見て参加している方多数

男性が重視するのは女性の年齢と顔ではないかと思っていますが、
実は女性の私も男性の年齢と顔重視でした。
つまり、女性も「男性の顔と年齢の基準を持っている」という事を前提に、述べていきます。
※あくまで初見の場合です。ココがクリアしたら性格・相性を見ていくのではないかと考えています。

例えば、「男性39歳位まで」という括りのパーティーがあったとします。
実際に参加してみると、「40歳」「41歳」の方も参加している確率がとても高いです。
+2歳までは許容として参加されているので違反ではもちろんありません。
が、実際女性はこう思います

「…なんで39歳までなのに、40代がいるんだろう?」

「位」というアバウトさに気づいていない女性も多いため、
違反なのでは?という疑念がわきます。
この時点で、残念ながら40代男性は、女性から範囲外の年齢となります。
つまり、トークで盛り上げ、良い男性だったとしても、
別の30代男性がなぜか魅力的に見えてくるのです。

これは女性の年齢枠が婚活界においてとてもシビアだからです。
女性は制限を守っているのに、男性は守っていないのか、という
アンフェアを感じるからかもしれません。

そして、逆も然り。

「男性30歳~39歳位まで」のパーティーですと、
参加する男性は30代後半の方が多いです。
おそらく女性の範囲が若くなるため、年齢制限に近い男性参加者が多いのですが…

これまた少数、または1人だけ、30代前半の男性がいたりします。

そして、おそらく周りの男性よりは女性人気は高まります。
女性からすると、同世代か年下になるためです。
奇しくも女性と同じ結果になりそうですが…、
もしかしたら男性も「自分を若い年齢設定にする」とモテるのでは?
といっても、私の設定年齢の34歳付近…つまりアラフォー男性にのみにだとは思いますが…。

アラフォー男性がアラサー女性と出会いたいとすると、
どうしても自分の年齢が高めになってくるとは思いますが、
一度自身の年齢が中間ぐらいのパーティに行ってみると案外モテるかもしれません。
※例えば30歳~39歳までのしばりなら、35・6歳付近の方を指します

アラフォー女性もいると思いますが、
アラサー女性も少数いると思いますので、
おそらくマッチングもしやすいかもしれないですね。
ライバルは自分よりも年齢が高いアラフォー男性ですし、勝目はアリ。

ということで、
自分の年齢が中間ぐらいにくるパーティーへ参戦してみてはいかがでしょうか。

自分がモテることより、女性年齢が大事である、という方にはオススメしませんが、
「カップル成立」や「次に進める女性を希望している」
という方にはオススメ致します。


次の条件は「見た目」
こちらもかわいい子を希望する男性は多い。
そして、イケメンを好きな女性も多い。

イケメンというと語弊がありますが、
つまりは「普通の男性」を望んでいる女性が多いということ。
さて普通の男性とは?


外見で判断するのは女性も同じ

普通の男性→自分(女性)と同等の男性を指します。
初見で何を見るかは、その女性によって異なりますが…
アベレージが普通の方は競争率が高いです。
私が競争率が高すぎて戦意喪失するレベルはこちら

・見た目が平均以上
・社交的
・年代がアラサー付近

どれか一つではなく、全ての平均を兼ね備えている方は婚活の場ではモテます。
女性はどれか一つ抜きんでてれば問題ありませんが、
男性は平均が高い方がモテる傾向にあります。

逆に
私の例で一発アウト!と思ったのは…

「口臭がひどい…」
「加齢臭がする…」
「服がなんか汚れてないか…」

など。
身支度が甘い方は男性にままいます。

昔、お見合いをしていたアラフォー女性から

「お見合いに行くってなったら紗代ちゃんはまず最初に何をする?」

と、質問を受け

「そうですね、服装を考えたり…」

と答えると

「うん、まずは身支度だよね…。
初見の人がさ…全く歯がなかったことにびっくりしたことあってさ…」

と聞きき、衝撃を受けました。

「もちろん、歯が抜けるのは自然の摂理だから気にしてはいないけど…
でもお見合いの場だよ?入れ歯ぐらいはできるよね…。」

ごもっとも…
という、つまりはマナーやTPOをしっかりしているかどうか。

会社に出勤するぐらいで考えて頂けると分かりやすいかと…
おそらく、その男性も会社にいくときは入れ歯を忘れることはないのです。
性格が合うか、話が合うか、は見た目の条件をクリアしないと
残念ながら、次回へつなげることは難しいのです。

男性婚活の狙い目パーティー

・年齢の枠は守った方が女性から好感度が高い事
・女性は同世代を求める方が多いため、自分の年齢が真ん中にくるパーティーを選ぶと女性からの申し込みが増えるかもしれない
・婚活に合った身だしなみをしていると、初見NGは比較的回避できる

こちらは婚活が難航している方へ、一度赴いてみるのも良いかもしれません。
次回ご紹介するオトコンなどアラフォー男性にオススメ。




・女性年齢重視(絶対20代、アラサー女性希望)

こちらに当てはまる男性には、上記のオトコンはあまりオススメしませんが、
女性年齢を低く設定しているパーティーはIBJです。
年収が高い方もオススメです。戦いやすい婚活場だとは思います。




・20代男性、アラサーの男性

一番女性が求めている年齢のため、自分に合ったパーティーであれば
比較的戦いやすいと思います。色々な婚活場に行ってみてください。
年収を知られたくない、と思っている場合は「趣味コン」などがオススメです。

 


余談も余談ですが、
身だしなみバッチリで、話し上手な方でも…

「10歳以上年上」
「おじさんに見えてしまう…」

こちらは私の個人的に結婚は難しいな、という外見や条件の方。
はやりどんなにいい人でも次に進むことは難しかったです。
34、5歳のくせにすみません。