婚活さかのぼりブログ

アラサーからアラフォーに至るまでの婚活奮闘記

実際にスポーツを行うスポ婚体験記

パーティー編も終盤です。
基本的に難しいと分かりつつ行っていた感じが否めないですが
あくまで数稼ぎでございました。なんというか、動いていないともはや不安だったのだ(笑)。
そんな中で、自分の中ではしっくりきたパーティー趣向を見つけました。

実際にスポーツをやる、婚活パーティー「ベストパートナー」

昔の、遠い昔の、まだ恋心を抱ける20代で、自分の中で恋に落ちる場がありました。
それは、スポーツの社会人サークル
大体一年ぐらいしか続きませんが(笑)、何度か見知らぬサークルのドアをたたき
色々な方々と会っていました
正直20代は恋よりもスポーツ目当てであった。純粋だ。
恋に落ちたことはあった。がしかし、女性同士の派閥に勝てない(笑)
片恋はあっても成就する恋はなかった。

と、いうことから35歳の管理人紗代は統計を出した。

・趣味のスポーツ関係で出会う人に惹かれやすい。
・女性(同性)が多数いるなかで戦っても、残念ながら勝率が悪い。

つまり、

婚活でスポーツ関係のものだったら、
うまくいくんじゃないか!?


安直な考えではあるが、当時の私は奮起した(笑)これだ、と。
思い立ったら即行動、さっそくネットで引っかかったサイトがこちら。

best-p.jp


こちらではボルダリング(この競技に少し興味があったのでド初心者で参加)
もう一つはウォーキング(誰でもできそうだったから)

正直に言うが、、、ボルダリングはオススメしない!!!!
いや、スポーツ自体は良かったです。婚活でないなら楽しめたと思います!

実は、これ、年齢枠がなかったんですね…
20歳から、ぐらいで上限がないというか

なのに、プロフィールカードはあるんですよ!年齢バッチリ記載したよ!
そしたら…女性まさかの20代前半多し…。
男性はなんと20代と40代揃い。
30代がほぼ全滅。。いたとしても若い女性に行きますよハイ…。。

そして、競技自体はグループでやるので孤立はないんですけどね、
フリータイムなんと三回あってさ…。。
一回目誰もこなかったよね…。。
あまりに不憫だと思ったのか、二回目には話しかけてくれた男性がいましたが、明らかに同情である。。。
でも助かったのでお礼は言いたいありがとう

この経験から、フリータイムありな婚活は絶対にいかないと決意。

・年齢規制がほぼないため、20代ならイケる!が、30代は考えた方が良い。40歳以降は絶対に行かない方が良い!
・フリータイムがあるよ!基本的に自由だし、ボルダリングの場所で行うから一人だと周りから浮くよ!!友達と同行してくっついてるという手は有効かもしれない。ただ、男性は話しかけずらい点もあるかも?
ちなみに競技のグループ分けも基本友人と一緒になると思います。先着順っぽいので。
・連絡先交換は自由。ちなみに誰からも声かけられることなく私は更衣室へダッシュしました。


もう一つのウォーキング。これは結構良いです。
1対1で話すに加え、フリータイムはスポーツ終了後に6分のみ(連絡先交換時間ですな)
30代中盤でも大丈夫そうです。

一つ懸念していたのはね、

周りから見られるので恥ずかしいだろうな…

と思っていた点です。
それもあって夜のウォーキングに設定されているものにしました。
暗いならまだいいかな、目立たないかな、、と。
丁度冬だったので日照時間が短い事も幸いしました。

先導するスタッフ、男性の列、女性の列を作り、最後尾にもう一人のスタッフ、という形で出発します。言葉にするのが難しいので図にするとこんな感じ。

f:id:keyblue0216:20190923215427j:plain
基本は男性がぐるぐる回って入れ替わります。
ということで、先頭の女性はずっと先頭なので、ちょっと恥ずかしいかもしれない(笑)。
列に決まりはないので、なるべく後ろの方がオススメ。
ただ、女性が多い時もあり、そのときは女性がぐるぐる回りました。
最後尾には女性スタッフ、余っている女性たちで雑談、という会は意外に楽しかったです。
女性スタッフさんは大学生のバイトちゃん(若)で、いろいろスタッフ目線の婚活あるあるを教えてもらったりして、ビックリしたり笑ったり。
やはり女性同士の話は息抜きになりますね。

一対一で話せるのは孤立することがないため、オススメです。
それからプロフィールカードはありません。
たしか、名札をもらって服につけるだけ。
フィーリング重視の人は向いています。
ただ、年齢・年収などは分かりません。

ウォーキングは二回参加しました。
一度目は一人参加、次は友達と参加。
どちらもお食事、デートまで行く方と出会えました。
友達もデートする方と出会えています。

一応書いておくと、イケメンとは出会いませんでした(笑)
フツメン、30代の会で参加しているため、30代後半がやや多めです。
それと、こういうのもなんですが、、
女性も美人さんには会いませんでした。コレは逆に珍しい!
年齢はバラバラといった感じ。
30前半もいれば後半もいる、中盤の私はラッキーな位置。
男女互いに平均~それ以下、という印象でしたね。私含めですがね。。

なので美男美女は大変モテることにはなります!(笑)。
ただ、相手はフツメンですのでそちらがOKならば、の条件がありますが。
逆に、美男美女がいすぎて戦えない、という人も向いてます。
抜きんでている人はいないので、気を張らずに素をだせる、というのも◎。
とはいえ、二回の統計だと微妙ですがね…、傾向が高いくらいでしょうか。。

スポーツなので、こちら大体2時間ぐらい歩きっぱなしです。
ただ、夜景スポットなどもあるので、気が付いたら時間が経っていた、と思う程度。
さすがにピンヒールはキツイかも。2時間は歩ける靴をオススメします~。スカートは全然OK!

・一対一で全員と話せる。
・プロフィールカードはなし。
・ウォーキングなのでそんなにキツイ運動ではない。(ただし2時間は歩ける靴推奨)
・フリータイムは最後の6分間のみ。もし誰からも相手にされなければ帰る手もある。
・美男美女はあまりいない。いわゆるモテるタイプは見かけない婚活場。

正直、今となっても敗因が何か分からない(笑)。
自分ではしっくりくる婚活場ではありましたが、
ちょっと好みの人がいなかった、とか
わーっと盛り上がる感じがない、とか。
ボルダリングに関しては同世代だったらホントに楽しめただろうなぁ…、とか。

別の婚活会社の、スポーツ婚も2回ほど行ったんですが、これと言って収穫なし。
なんでしょうね、趣味でやるスポーツだから純粋に楽しめて、二の次に恋があったんでしょうかね。。

残念ながらスポーツ好きとは縁がありませんでした。


次回は
男性優位な婚活と女性優位な婚活
場所が変われば、ホント婚活は変わる…