婚活さかのぼりブログ

アラサーからアラフォーに至るまでの婚活奮闘記

男性優位、女性優位な婚活場は存在する

恐れていたことがおこりました。。
次回予告までしていたにもかかわらず…
今回紹介しようとしていた婚活場

閉店してましたー!!!!

情報は旬なうちに…なことは百も承知ですが、、やってしまった。。
残念ですが、体験記として残しておくことにします。
逆に言えば、何書いても大丈夫な気がする!!(無理やりな前向き)

男性優位な婚活場、シングルスバー

私が一度行ったことがある所は「シングルズバー「GREEN」」というバーでした。
こちらに行った経緯はネットの体験記を読んで興味を持ったからです。

ただ、その体験記を書いていたのは男性でした。
そうなのです、男性にはとてもオススメの婚活場だったのですが、
女性からすると、逆だったりするんだな、と思った場所です。
ちょっとシステムも変更があったみたいですが、私が行った時は

・男性が女性のドリンク代を負担
・男性は席によってランクがある(高い席か、会員制の席か、だった気がします)
・年齢制限がある、男性40歳、女性35歳まで(ただ、曜日によっては年齢がフリーになるときもある)
・女性は基本無料でOK。ただし2時間以上いることが条件。
・女性が男性のもとへ回っていく(普通の婚活場とは逆)

管理人は34歳時に参戦しましたが、、、お察しの通り

二度と行かない

と、婚活終了時点でやさぐれました。
いつもの婚活場と同じだと思って出陣すると痛い目に遭います。

なぜなら、通常の婚活は

男性→女性へのアプローチ

が常だからです。

女性からアプローチする方もいらっしゃいますが、
(もしくはアプローチをさせるテクニックをもっている方)
そんな恋愛上手は婚活の場にはあまりいません。

なんというか、女性は男性から声かけられて、
その後はその男性を選ぶ選ばないを決める…
そんな感覚がありませんか?
上から目線というわけではなく、自分の好きな男性に向かうというよりは
自分を選んでくれた男性の中から選ぶ、という感覚があるというか…。
(とはいえ、好きな男性に向かうことも、自分が選んでいるので同等かもしれませんが。。)

ココは、男性優位な場所、つまり男性が女性を選ぶ立場にいる婚活場でした。
普通はテーブル席なのに対して、
VIPはソファーで出迎えるくらいの違いですが、
金銭を多く払えばランクが違うと女性にアピールできます。

最初に案内されたのはテーブル席で、
いわゆる通常料金でいらっしゃっている男性は、正直普通の感覚の方でした。
いつもの婚活とそんなに大差なくお話できました。

後半戦、なんだかゴージャスな空気が漂うソファー席に案内され、
・・・そこからなんだかおかしくなりました。

1人目、38歳の専業主婦希望の男性。
出身が九州ということで、完全な亭主関白で、
嫁さんには家にいてもらいたい、と
今どきは珍しいタイプの方でした。
この時点で、「俺に相応しい女を探してる」感が溢れていてですね・・・。。
ワタクシ、料理は不得意なので、
それ言ったら説教が始まってしまいました。。

2人目、31歳の保険営業
さすがというか、フレンドリーな方でした。
結構話が盛り上がってたと思っています。
中盤で年齢を聞かれて、34歳と聞いた段階で彼の中では私はもう無かったのでしょう。
正直、話が盛り上がったため、連絡先を聞かれるんだろうな、
と思っていた私は総スカンをくらうのでした。
いつもだったら、社交辞令でも男性は連絡先を聞くものですが、、
綺麗な一刀両断でした。
保険屋の保険にすら私はならないということでしょう。

この辺りで、私もう疲れ果てていたのですが…

3人目、最後となったクソヤロー(言葉が汚くて大変申し訳ございません)
この方は婚活史上最低のマナーをしてきました。
なんと私が席に座ったとたん、彼は私など眼中になく、
周りの女性を物色しはじめたのです。

もしかしたら、俺に気に入られたいならしゃべりかけろ、
という事なのかもしれないが…

もう、疲れがピーク。。疲れた・・・。。

ここには社交辞令という言葉すらないのかと、
そんなことも考えられないほど。
もう休憩時間だと勝手に思って下向いてぼーっとしてました。

その後、何を思ったのか知らないが急に
「ドリンクでもいかがですか?」
と、話しかけてきた。

その後無視できるほどひどい人間になれない私は話をしたが
内心、はやくこの時間が終わってほしいと願い続けた。

こんなに自分の価値を値踏みされる空間からはやく出たかった。

と、散々な結果だったため二度とは行かない婚活場だ。
敗因は顔と年齢ではなかろうか。。
ただ、こんな無残な婚活場所でも、
8人中お一方だけ連絡先を聞いてくれた男性がいた。
テーブル席利用の同年代の方だった。
この方とは三度ほどデートに行ったし、とても良い方だった(そういえば全部おごってくださったな…)。
その当時、こんな私と連絡先交換をしてくれた、と嬉しかったのもある。

結果がでないわけではないので、オススメな女性はもうコレ
・20代で美人 OR 可愛い
・愛嬌がある
男性にオススメなのは
・自分が選ぶ立場になりたい
・お金に余裕がある

とはいえ、もうなくなってしまった婚活場なので、
オススメも何もないけれど、わかっているけれど、
でも、言っていいだろうか。言わせてほしい。

女子たちよ、絶対に、ここにはいくな!!!
(クソヤローへの復讐でしかない)

シングルスバー、なくなってしまったから、言えました(笑)
やっとやっと、少しスッキリできた気がします。
ただの怨恨ですみません。

あっ、でも、スタッフさんはとても良い方々でした。
気を使ってくれてたりしたので、運営上何かあったということではありません。


女性優位のオタク婚「アエルラ」

オタク婚です。
…私がオタクなのかと聞かれると、そうではありません。
ただ、普通に漫画は好きです。小説もまま読みます。

なので、好きな作品は?と聞かれると
万人受けの「ワンピース」と鉄板で答えていました。
その方が話題が膨らみそうだから、という点もありますしね。

しかーし、こちらのアエルラ
ホントのオタクっ子達でした。好きな作品がもう分からない(笑)。
唯一題名がわかったのは「軍艦これくしょん」でした(題名だけで内容知らない程度)

と、オタクと言えるマニアックさは私にはありません。。

ただコチラも料金でいうと無料で参加できました。
(正しく言うと、1000円でしたが、アンケートに答えると無料、というね)
対して男性は7000円ぐらいが相場。
こんなに高いのに、満員御礼のパーティーばかり。

つまり、オタク男子は普通の婚活場ではなかなか戦えないのかもしれないですね。
以前、結婚相談所で会った人の中にオタク男子がいましたが、
プロフィールには載っていません。それは担当が止めたからです。

「女性から犬猿されるワード」と止められた、と聞きました。

女性の需要が少ない=男性需要は多い
となるため、女性優位に婚活が進められそうです。
もちろん、オタク男子は絶対に受け付けない、
という女性はやめた方が良いです。

こちら、基本的には回転ずし方式のため、
通常の婚活パーティーを思い描いて頂ければOKです。
通常と違う所は
進行が女性限定(そして腐女子だとも公開されていた)で進み、
なんというか、東京ディズニーシーで働くキャスト(アトラクションの案内しているような感じ?)のような方々でした。
面白おかしく説明したり、真面目に説明したりと結構印象に残っています。
完全にフォーマルな感じではありません。

同性同士の休憩時間が設けられている

よくある、中間発表があるように、
こちらも一度カップリングの状況を伝えれるのですが
なんと、女性陣と男性陣で分けられました。

つまり、カップリング希望など、男性には見られることもなく進められ、
そして、こちらオタク婚ですから、
同性同士でも親睦を深めようという時間も設けられていました!

この休憩時間がね、ほっと一息できたんです。
女性同士っていいなぁ、気楽だなぁ、と。
男性も結構和気あいあいだったので、
共通の趣味があるというのは盛り上がりますね。

そして、そのあとはちょっとフリーっぽいのですが、
1対1で好きな人と話す機会を3回ほど設けられました。

男女一列に向かい合い、話したい人へ声をかけます。

1回目は男性から女性へ
2回目は女性から男性へ(!)
3回目は男性から女性へ

この、二回目が画期的です。
基本的にはフリーだと男性から女性へ行くのが通常です。
女性にとって、誰も男性が来ないことが一番堪えることは間違いないですが、
人によってはもう一つ、デメリットもあります。

それは、たった一人の男性にめっちゃ気に入られると、
その特定の男性としか女性は話せないという事がおこります。

なんせ、男性はもう一直線に気に入った女性の所へ来るのです。
(別の人という縛りがないと3回ともまっしぐらに来るものです…)

うん、ありがたい話と思える女性はすぐ結婚できます!素晴らしい。

私の場合は失礼ながら、

「好意があるのはありがたい、だけどせっかくの機会だから他の人とも話したい…」

と大体思っていました。
結果、どんなに良い人でも疲れてしまって、
カップリングを見逃すという事もありました。

ということで、こちらのアエルラで・・・
なんと、人生初、
自分から話したい男性へ声をかけるということになりました。
(女性から行きにくいのは進行の方も分かっているので、動くように誘導もしてくれます)

このときですね、、実は1、3回は同じ人からアプローチされました。
有りがたいし、良い人でもありましたが、、、
結局、自分が話に行った2回目の方と私はカップリングしました。

やっぱり、疲れてしまったことが原因ですね。

ということで、アエルラ。
オタク女子だってモテます。
オタク男子からすると需要が高いです。
そこまでオタクでない私でも楽しめましたし、
婚活してて楽しいというのも珍しい。

男性にメリット・デメリット
・オタクを許容してくれる女性と会える
・参加費が高い、なかなか募集している婚活回がない(すぐに満員御礼…)

女性にメリット・デメリット
・値段が安い、年齢もそんなにネックにならない、基本女性優位にたてる
・オタク男子しか参加者はいない(笑)

そして、私女性の知り合いがこちらで生まれました(笑)。
やはり同性と話せるというのが一番良かったですね。

場所によって、自分の立ち位置を考えて婚活場を選ぶと
精神的にも効率的にも良いのかもしれません。

私は経験してからしか分からない人間なので、
手あたり次第ぶつかってましたが、
男性と女性の立場でぱっくり別れたのはこちらかなと思います。
どちらも一回しか行ってませんが、よく覚えているなと思います。ホント。

ちなみに、シングルスバーはとっても傷ついたので紹介しない!
(男性の方々、色々検索して探しておくれ…)
アエルラはこちらになっているみたいなので、ご紹介。

aellura.com


婚活パーティー編はこれにて終了!
次回からは、敬遠していた、ネット婚活編です!!