婚活さかのぼりブログ

アラサーからアラフォーに至るまでの婚活奮闘記

ゼクシィ縁結びカウンターでの相談会および面談 その3

前回からの続きとなります。

①自身の事
②希望する相手の事
③プロフィール作成文においての助言


①は前回お話したため、担当さんと②の話し合いへ移行します。

 

管理人紗代の異性希望条件


さて、ここからは異性の希望条件を聞かれます。

ちなみに、ここはしっかり伝えた方が良いです!


というのは、「ゼクシィ縁結びカウンター」では自分から申し込みもできるシステムですが、プロフィール項目が多くはないため、自分が知りたい情報が分からないまま申し込むケースも出てきます。
ただ、紹介に至ってはプロフィール外の事も含めた紹介がしてもらえます。
たとえば、非喫煙者を希望したい場合、プロフィール上に項目がないため、個人では情報を見ることができませんが、担当さんは細かい情報を見ることができるため、非喫煙者にしぼって紹介することが可能になります。

そして、最初の基本情報を書き込んだA3用紙内の質問でこんな項目があります。

 

Q.お相手選びのポイントは?(第一位から三位までを記載する)


①性格
②価値観
③フィーリング
④顔
⑤スタイル
⑥職業
⑦趣味

というもの。
皆さまはどんな順位になるのでしょうか。
えー、その時の私の回答はちょっとヒドイものでしたよ(笑)

1位:顔
2位:職業
3位:趣味

おそらくここに年齢が入っていたら2位でした。
という事で、私が最も重視していたのは

「顔」と「年齢」

………男性は女性を顔と年齢で選んでいる~という常套文句は私は言えないな。ハハ。

一応弁解をすると…
33歳時点では、とにかくイケメンではなく、自分の中でOKと思う顔だちではないと恋愛は発展しにくいと判明していたためでした。とはいえ、35歳ではこの順位は変動することになります。

つまり、ココは婚活の原点なのだ。

何も分からずやみくもに活動していた時だったので、まだ自分の婚活というものを浅く見ていた時だなあと今になってはよくわかる。

ちなみにコレも赤裸々に担当Mさんにお話ししました。
とにかく当時の私が恐れていたのは「好みじゃない顔の方ばかり紹介されたらアウトだ」という事で、顔の好みも伝えていました…。うわぁ恥ずかしい。
さすがに男性だってここまで伝えないのではなかろうか(笑)。
担当Mさんもよく真面目に聞いてくれたなぁと感心します…。

年齢に至っては
「同世代希望なんだけど、年上ばかり紹介されるとちょっとなぁ…」
と、当時年下の方が私には合っているという固定観念があり(好きになる人がほとんど年下だったのね…)
33歳当時ですが、「30歳~39歳」で希望しました。
この設定で30代後半の方を多く紹介されたら、設定を変えようと思ってはいましたが、あまり絞っても結婚相談所特有の「幅を広げてください」って言われそうだなぁ…と葛藤した上での数値でした。多分本音は「30歳から36歳」だったと思います。

ということで、アラフォー男性の皆さん、
女性は同世代を好む方は多いため(私のあまりの狭さは参考にはならないと思いますが…;)、
女性でなくても1歳でも若いうちに婚活を終わらせた方が絶対に良いです。
それだけはお伝えしておきます。

他条件は以下になります。個人的にはあまり重視していない項目ですね。

年収:500万以上
地域:自分と同じ地方ならOK
身長:160cm以上
結婚歴:初婚のみ
学歴:専門卒以上
喫煙の習慣:吸わない人希望
飲酒:気にしない

平均が分からないので判断しずらいですが、とりあえず担当Mさんからのダメ出しはありませんでした…ほっ。
ちなみに35歳時点でもほぼ変わらずでした。
結婚歴ありの方をOKに変えた程度…。

あと、これはできたらで良いと担当さんに伝えていたのはお相手の「職業」でした。
というのは、前に付き合っていた方にこっぴどい別れをされたせいで、営業職だった彼を下嫌いし、「SEさんとか研究職の方でお願いします!」と担当Mさんに伝えていました。
営業職の方と上手くいかなかったので、正反対の職の方を希望したんですね。
つまり「営業職のようなコミュニケーション能力が高いひとよりは、一本気で頑張っている事務職のひとの方がきっと私には合う」というお相手の性格的なものでした。

コレはのちに間違いだったと判明しますが、元カレの影響がひどかったのだと思って頂けると有りがたいです。


次回はラストの③です。意外にもここで時間を費やした記憶があります…。