婚活さかのぼりブログ

アラサーからアラフォーに至るまでの婚活奮闘記

アラフォーにも優しい設定が多いオトコン婚活パーティー

情報が古くなっていくと価値がなくなるので
さかさかブログに残していきたいと思います。

ということで2017年付近の情報となりますが、
さすがにブランクがあるため、システムが変わってないか確認してきました。
どうやら進行は同じのようです。

ではオトコン編です。パーティー系ではイチオシ!

 

 

会話を重視するパーティー進行

管理人紗代は計6回行っておりました。
2017年4月から2017年7月までの婚活になります。

色々なパーティーに行った管理人的に一番はまったかな、と感じる場でした。

パーティーは基本的に回転ずし形式です。
一般的なものと相違ない進行なので、正直次につなげるのが難しい形式だと思います。
他と違う進行点と言えば、二度話す機会があるという点。
つまり、会話重視の方にはもってこいの場となります。

私が好んで行っていた理由は三つ。

①料金が良心的
②オトコンの名の通り、年齢設定が比較的高い
③いわゆる「普通」と感じる男性が多いと感じた事

①は一目瞭然。
なんと500円で参加できるのです!!!!
ワンコイン!!!
女性に生まれて良かった(笑)

結婚相談所と並行して参加していたので、非常に助かりました。
そしてパートナーエイジェントの運営会社なので安心もありましたし、
直前でも人数募集していることが多いので、空き時間を埋められるというのも大きかったです。

例えば、好んで行っていた趣味コンの中に「マーズカフェ」がありますが、
こちらは人気すぎてすぐ募集が埋まってしまうのです。。
なので事前にこの日程で行こう!と計画しないといけないのですが、
結婚相談所を併用していると、

「あまり先に予定を入れたくないな」

という悩みがあったのです。
オトコンはほぼ毎日開催していて、直前でも空きがあります。
そして、直前ほどワンコイン開催が多い印象でした。

主催者からすると人数が埋まった方が良いという事だと思いますが、

「男性のアラフォー率が高い」
「女性人数が少なすぎる」

というパーティーに、500円開催が多いというネックもあります。
個人的には1人いい人がいれば問題なしなので、
500円・直近狙いでオトコンには参戦してました。

ちなみに男性料金もものすごく高い設定はマレです。
「PARTY☆PARTY」よりは断然安いです。
その代わりの男性ネックは②に上げたものになるのかもしれません。

 

年齢層が高め

当時管理人の年齢は35歳
「PARTY☆PARTY」では33歳・34歳・35歳で一歳ごとでパーティー数が激変します。
そして、36歳では桁が変わりました。。。
37歳からは怖くて検索しませんでした…

2017年当時の結果のため、今は違うかもしれませんが、
とにかく若いほど参加できるパーティー数も多いのです。
それが男性からの需要なのでしょう。

対してオトコン

40代パーティー多数!!!

私の希望する30代パーティーも比較的ありましたし、
値段も2000円前後!ということで

アラフォーにオススメ!
アラサーならばモテモテだ!!
(すみません言いすぎました)

年齢も値段も私の需要とマッチング。
そして残るは③のどんな男性が多いのか、という点でした。

土日祝開催に関しては本当に普通の方が多い印象でした。
「普通」と言っても
美人・顔面偏差値が高い女性からすると普通とはカウントされません。
イケメンは実際そんなに見かけませんでした。

私が感じた普通とは、

「会話がわりとスムーズに進む人が多い」

という点。

もちろん顔も私の場合は重要だったため、そちらも見てましたが、
生理的にムリ…ということは少なかった印象です。

「同じ人と二回話す」という特徴があるためか、
割と会話をしようとする男性が多いです。
お見合い・結婚相談所での初対面でよくある

「会話がなくなった…どうしよう…」

という心配がそれほどなかったです。
時間も限られているという事もありますけれども、
10分間だんまりということはほぼありません。

あまり好みの異性がいないとなると、
時間とお金の無駄だし、戦うのは難しいのですが、
他のパーティーよりは断然自分には合う異性が多かったため、
結婚相談所でお見合い数が少ない時に利用していた婚活パーティー場所でした。

ただし、一度だけ失敗した時があります。

あくまで好みの男性像が異なっただけではありますが、

「二度と行かない!!」

と誓ったのは

「平日開催」のパーティー

平日の「連絡先交換自由」に惹かれて、一度赴いたことがあります。

が。

そこにいた男性は平日17時には、パーティーに来られる仕事をしている方々でした。

・営業さんが仕事帰りに(おそらく直帰だったのでしょう)
・平日休みの職場の方

などなど、とにかく社交的な方たちばかりでした。
社交的、というとよく話す人達だから、
管理人的には良いのではないかと思われがちですが…
もうずばっと言ってしまうと…

チャラい

お酒入ってる人いるし、もはや口説いている…というメンズ達です(笑)
完全にこの後飲みに行きたいとか、軽く付き合える人目当てだということが分かる…。
なんか、今考えてみると全うな婚活パーティーで逆に珍しい気もしますが…
「連絡先交換自由」につられてくる男性も多いのかもしれません。。
当時真剣に婚活に取り組んでいた私は拒絶反応がでてしまいました(笑)

個人的には平日はオススメしませんが
(平日は一回しか行ってないので断定はしないけど)、
休日にチャラさ全快の人はいませんでしたので、
基本的にオトコンはオススメします。

進行はホームページに書いてある通りなので、
初めての人でも流れはつかみやすい婚活場かと思います。
ちなみにバッティング(一度会った人と別の婚活で再度会ってしまうこと)を
避けるため、私は土地を変えて行っていました。
土地によっても男性の外見・性格は異なってくるため
色々行くのもオススメです。
当時、私の友達も

「都心は全然合わないけど、郊外に行ったら結構良かった」

など、同じ会社の婚活パーティーでも土地によって結果が変わることもあります。

 

 

オトコン婚活の分析結果


さてそれではおなじみの結果発表。
オトコンの結果はこちら。※管理人は35歳です。



ーーーーーーーーーーーーー

●年齢幅36~43歳 8人中1人とカップリング。
ほとんど40代の方でしたが、唯一の同世代メンズとカップリングしました。
その後めずらしく別日に飲みに行きました。
しかし、話しは会うけど、将来の話をしたときにズレが見えたので
その後はお互い、連絡とりあわず終了。

●年齢幅33~40歳(女性は29~36歳) 9人中1人とカップリング。
コレはラッキーなことに女性の35歳が多かったそうです。
なのでマレですが戦えたパーティーでしたね。そんなこともある(笑)
カップリングした方とはそのまま飲みに行きましたが、ここでもズレを感じそのまま終了。

●年齢幅30~45歳(女性は26~41歳) 8人中0人とカップリング。
男性は40代オールなのに、女性はアラサーがほぼという
お相手からも私からも需要なし、という感じでしたので空欄で出して終了。
やはり年齢幅が広いものは要注意…

●年齢幅30~39歳 8人中0人とカップリング。
これが例の平日開催のもの。言わずもがなの惨敗。

●年齢幅30~43歳(女性は26~41歳) 7人中1人とカップリング。
こちらは初めて好みの男性と出会えました。
同い年で話も合い、ぜひまたお会いしたいと思う方でした。
が、残念ながらカップリングせず、第二希望の方とカップリング。
これは、結構ショックでして、、
引きずってしまったためカップリングした方とは進めませんでしたね。。
ただ、前向きに考えれば婚活パーティーの可能性は見えてきた回でした。

●年齢幅30~43歳(女性は26~41歳)6人中1人とカップリング。
女性は4人でアラフォーが多数だったため、戦えた場所でしたが、
正直迷ってカップリングした方でした。改めて考えてみて難しいと判断し、進展はなし。

ーーーーーーーーーーーーー

婚活パーティーでは難しいと結果がでてる(笑)

といっても管理人紗代の場合ですので、
3回以上もデートを重ねられている方や、
カップリング成立が高いひとは向いていると思います!

それからオトコンの最大のネックはやはり効率性だと思います。
6回行って、計46人と出会っているのに対し、連絡先交換できた人は4人です。
そこから食事に行った人はたったの2人…

せめて、「自分の連絡先を渡すのはOK」とした方が個人的には良いかと…
次に繫がる確率が上がりますし、連絡先聞かれることもないし。
「連絡先交換自由」も探せばあるんですけどね、割合的に少ないので。。

運営側からすると何度も来てほしいのかもしれませんが、
婚活の目的は良い人と出会う事。

やはり、連絡先交換が一人かゼロか、というのはあまり効率は良くないですね。。
先ほど、オトコンで、「1人だけいい人がいれば良い」と言った理由はココです。
二人以上とは連絡先交換ができないので、たくさん良い人がいても仕方がないのです。

それからカップリング時、おそらく第3位まで書く欄がありますが

「絶対この人とカップリングしたい!」

という人がいる場合、
第一希望だけにした方がその方とカップリングする確率があがります

「カップリングをなんとしてでもしたい!」
「絶対に連絡先交換をしたい!」

という方は第三希望まで書くともちろん確率はあがります。
3人のうちだれでも問題なし!
という状況のときに記入をオススメいたします。

なぜ第一希望だけが良いのかというと、運営側が操作する場合があるからです。

本来第一希望同士をカップリングするのが一番良いのですが、
カップリング数を増やすために、第一希望同士にしない場合があるためです。

文字にするのが大変なので、図にしてしまいましたが、こんな感じ。
f:id:keyblue0216:20190331235707j:plain

嘘はついてはいないので、ダメってことでもないと思いますが…
出来ないことではないのです。
裏でやっていないことを祈りますけど、ね。

私はいちど第二希望の方とカップリングした後日に、
操作が可能なことを知り、後悔したのです。

「カップリングしなかったかもしれないけど、第一希望だけにしておけばよかった」

と。


だって第一希望同士が、絶対相性良いに決まってるんです。
それなのに、数を増やすために一番相性いい人同士を引き合わせないというのは本末転倒だと思わざるを得ない…。
それを婚活パーティーをしている会社にはしてほしくはないなぁ…
だって、この人だと思った人と繋げてほしいじゃないですか!
そんな人めったにいないのに、裏で操作されてたなんて悲しいじゃないか…

てことで、第一希望だけ書いときましょう。
そしたら操作される可能性は減りますからね。
あわよくば相手は自分を第二希望だったけど、
カップリングするってこともあるかもしれない(笑)

男性に多いかもしれませんが、
優劣をつけにくい三名がいる場合は、記入して結果を待ちましょう。
逆に操作してもらえればカップリング率は上がります。
こちらは良い結果がもらえるパターンですね。

弁明として、オトコンが上記操作をしているかどうかは

知りません!!!!すみません!!!

あくまで可能性の話です。

別の婚活パーティー会社では、
この質問をした人に対して、否定はしていなかったんで、
おそらくある事実なのかと思ってこのブログに書きました。

 

従来型婚活パーティーの非効率

 

回転式だから、会話というより見た目に左右されやすい。
知り合える人が0人か1人かという効率・確率の悪さ。
かと言って連絡先交換が自由だと、好みじゃない異性とも連絡先交換しないといけない…

というマイナス点をうまく利用して運営している趣味コンが
さきほど上げた「マーズカフェ」でした。

marzcafe.com

ホント、システム最高!!
正直アラサー時代も何度か行った!!

私が行っていた新宿はもうないのですが、現在は中野に復活しています。
…あ、場所が限定されてしまいましたが、管理人紗代の活動場は関東圏です。

マーズカフェで出会い、付き合う人まではいませんでしたが、
お付き合い寸前までは繫がる人が多かったです。
次回は個人的に結果が出やすかった、趣味コンの話になります。