婚活さかのぼりブログ

アラサーからアラフォーに至るまでの婚活奮闘記

婚活場っぽくない運営に最初はビビるマーズカフェ

マーズカフェを見つけた経緯は、なんと一冊の本でした。
考えるより、とりあえず行動の私は
「婚活のノウハウではなく、婚活してる場所(会社)を教えてくれ!」
という一心で本屋に行き、婚活場の掲載をしている本をようやく見つけ、
片っ端からweb検索していきついた場所がこのマーズカフェです。


マイノリティーすぎる運営と主催者

初参加33歳管理人紗代が向かった先は新宿でした。
昔の拠点は新宿で開催されていたのですが、
運営会社が婚活パーティーから結婚相談所へ方針を変えたため、
一度なくなってしまったのです。
復活の要望に応えて、現在は中野に拠点があります。
現在の婚活場の感想とは異なると思いますが、
新宿拠点・33歳当時ということで書いていきます。

新宿駅から徒歩6分の文字に、少人数制5対5のパーティー…。
これは残念ながら間違っています。断言する(笑)
どうがんばっても6分では着かない距離です。
そして、分かりにくい場所にひっそりとマーズカフェはあったのでした。

※ちなみに初見の人はだいたいこの話題で盛り上がります。
「分かりずらい」「会場まですごい誘導の数々…」「階段が急だよね」など(笑)

会場に着くと、薄暗い部屋の前に主催者がいます。

「身分証明書をご提示下さい」

これは必ず必要となります。女性からすると安心ポイント。
そしてその後、席を決める抽選を引きます。
こちらは先着順ですが、結局は選べないので特に早くくる必要はないかと思います。
ただ遅刻は厳禁。
時間通りに始まるため、後々来る方は流れの説明・自己紹介などに
間に合わない可能性があります。
それから、友人と来ても席はばらけると思った方が良いです。
たまーに隣になるかもしれない程度ですね。

人が揃うまで、まあまあ気まずい空気になってます(笑)。
そこで椅子の数を確認すると…7席あります。
先ほど間違っていると指摘した総人数ですが、

「運営上5対5としているが、急なキャンセルに備えるため現状は7対7で行っている。」

と、大体パーティー後に主催者が説明しています。
確かに5人だと思ってたら3人でした、よりは
5人だと思ってたら7人でした。の方がクレームは無さそう。

そう、運営がよく考えられているのです。

時間が来ると運営者がさくっと説明を始めます。
そして、大分ラフな格好・そして一緒にお酒も頂くという、
婚活場とは思えないユルさの運営者。
大方婚活パーティーの流れの説明が終わると、
次の席替えまで別室に待機するため、姿を消します。

※ちなみに初見の人はだいたいこの話題で盛り上がります(二回目)
「えっ、勝手にウチラで始めるの?(笑)」「めちゃめちゃ楽な仕事だな(笑)」など

そう、とっても放置プレイな婚活場です(笑)

この流れが駄目な方はリピートはないと思うのですが、
結構常連が多くいる、というウワサ(と言っても新宿当時ですが)。

こんな緩く多少不安も残る運営に、なぜ皆が通うのか?

基本的には盛り上がる話題要素が多い

言ってることが違うじゃないか!というよりは
話のネタになる、という計算をしているのでは??と今では思ってます。
ちょいちょい、抜けているというか、他とは違う運営方法なので、
参加者からすると「つっこみどころが満載」なんですね。

そして、1対1で話す形式ではなく、合コン方式です。
皆の共感も得やすい、ということもくっついてきます。
堅苦しいプロフィールカードはないので、
合コンのように軽い話題をしていくことが多いです。
結婚を考えてますか?などの重い話はほぼ出てきません。
ただただ、その場を楽しむ、会話を楽しむという形式です。

席替えは30分毎に行われます。
全員と話せるように仕組まれた(笑)法則にのっとって席が変わり、話す人が変わります。
狙っている人と話せる機会はある、と分かっていると安心もできますね。
計約2時間のパーティーのため、席替えは3回(話す機会は4回)あります。

お酒飲み放題!

シラフはちょっと…という人は良いかもしれない。
お酒好きは良いかもしれませんが、あまり女性で飲む人はいない印象でした。
男性は飲む人がほとんどです。稀に元を取ろうとたくさん飲んでいる方もいらっしゃいました。。
お酒に弱い人は、第一印象が変わってくるかもしれないため、要注意です。
食事はほぼありません。お菓子のみです。

会話に困ったときは、実は助け舟もあります。
こちらはゲーム感覚のものなので、
アプリの「サイコロトーク」を実物化したものです。
お題があるサイコロ(鉛筆?)を振って話題を出していくもの。
困ったときは誰となく「やりますか~」の雰囲気になります(笑)。
ま、沈黙よりはいいよね、という流れ。

連絡先交換方法はダントツで素晴らしい

そして、会話のターンが終わった後は、メッセージカードが配られます。
参加人数全員にメッセージを書きます。
この仕組みがとても良いと思います!
基本的に男性は連絡先を聞かなければ、女性とつながることができません。
女性から連絡先を聞かれる男性は…モテる方…が大半です…。
対して女性は、男性から連絡先を聞かれたら断りずらいのです。
結果、教えたくないと思いつつ、教えてしまう方もいると思います。

マーズカフェは連絡先交換を直接はしません。
相手に自分の連絡先を渡す、という方法をとっています。
つまり、教えたくない方には連絡先を書かなくて良いのです。
※ただ、連絡先を書かなくても一言はメッセージに書いた方が良いです
もちろんメッセージは本人だけが見るため、カップリング発表とかもありません。
個人的にはとても感動した記憶があります(笑)

ネックがあるとすれば、
こちら、全員集合の場所で書くため、少しやりずらいかもしれません。
あとは連絡先をだれからももらえないという事もあるため、
基本的には異性にアピールしていかなければ、二回目に発展しない、ということももちろんあります。

そして最後の気づかい。
退出は女性から促されます。
おそらく男性の待ち伏せを防ぐためです。
二次会に行く約束をした場合は女性が男性を会場外で待つ、という運営になっています。
こちらも女性に安心して来てね、という気づかいなのでしょう。

総評

メリット
・1対1ではないので、会話を周りがひっぱってくれる。
・あからさまに対象外という感じを受けない。周りの目があるので、逆にしずらいということですね。
・全員と話せる。…話せない場合も偶にある、けども、まぁ範囲内かな。。
・同性とも話せるため、情報収集にもなる。モテる人のファッションチェックや会話など勉強になること多数!
・年齢幅が狭い。同世代希望向き。
・連絡先を自分が渡したい人だけにできる。全員とはつながらないシステム。
・バッティングシステムあり。同じ人とまた会うという事がほぼない。

デメリット
・パーティー数が少ないため、すぐ定員に達してしまう。直近のパーティーはなかなか予約がとれない。
・1対1ではないため、あまり深い話はできない。結婚というよりは恋人探しで来ている方が多い。
・自己紹介タイムで女性の年齢は非公開。男性は公開というシステム。
・基本的にアラサーメイン。アラフォーはパーティーを選ぶ必要あり。



管理人紗代の経歴・結果

33~35歳で参加していました。
計13回(そんなに行っていたのか…)
基本的にはアラサーメイン(同世代)のパーティー狙いでした。

カジュアルな出会いということで、一度も男性とつながらなかった回はなく、
その後一度はご飯に行くという事が多い結果でした。

通常の婚活パーティーでは次のご飯(二度目)まで
ほぼたどり着かないので、驚異的な数字です。


お互いに人となりを知るというのが功を成しているのかもしれません。

一度だけ、お付き合いまで発展するかもしれないという男性がいましたが、
私の決意が固まったときに転職で地元へ帰るという連絡を受け、疎遠になってしまいました。
今思えば、転職が嘘とは思いませんが、私への想いが低下していたのだなーと思います。
これまた、一番最初に出会った方でした(笑)
ビギナーズラック再び。

最初が良いと継続していけば、良い人と巡り合うのでは…と思うよね。。
ただ、自分のスペック(年齢)が悪くなるにつれて、良い出会いも少なくなりました。
33歳輝いていたなーとしみじみ思います。

さて、結果がかなり良い婚活パーティー、もとい趣味コン。
なぜ止めてしまったかというと、行きすぎたんでしょうね…。
バッティングシステムがある会社ですが、最後に行ったパーティーで、お会いしたことがある人と再開してしまいまいました。
さすがにクレームではないですが、重複してましたという報告をしたら…

「今回、紗代さまと重複していた男性が4名いらっしゃいましてお断りさせていただいたのですが、確認が抜けていたようです。
大変失礼いたしました。
今後は十分に注意して運営していきたいと考えております。」

という返事が。。
正直、前半部分わざわざ伝える必要あるかな?と当時思ったのですが…(=_=)

私が行きすぎたせいで、参加できない男性がいる、という事ですね…。

これが「潮時だな」と思ったワケでありました。

この辺り、そこまでメジャーな婚活場ではないため、絶対数が少ない会場は段々行きづらくはなるかもしれません。

個人的には、
このシステム採用してくれるパーティー会場が増えないかな、
と思っています。

趣味コンに分類されますが、婚活パーティーとカウントすると
システムがとにかく素晴らしい!!

しいて言うなら、女性の年齢非公開が考え物ですね。
33歳当時は年齢言わなくてすごく有りがたかったんですが、
二回目に会う男性から

必ず
必ず
必ず聞かれます。

年齢を聞かない男性はいませんでした…(=_=)。
だったら最初から公開のほうがやっぱりお互いメリットあると思うんですよね。。
年齢でフェードアウトって結構しんどいしさ…。

という事で、次につながりやすい趣味コン「マーズカフェ」
オススメです!

marzcafe.com


婚活パーティー編でオススメなのはここまで!
他に行っていた婚活場も結構ありますが、プッシュまではできないかなぁ…。
その中でもつながった例だけ綴っていこうかなと思います。