ゼクシィ縁結びカウンターは一度店舗へ行く必要があります。
無料相談会があり、予約制です。
そちらで専任コーディネーターと面接(説明)をしていきます。
私の場合は、もう入会することを決意して、面接の気持ちでゼクシィ縁結びカウンターへと行きました。
その時の年齢は33歳。
どうにか33歳の内に未来の旦那様に出会っておきたい!
と焦りと期待を抱き、そちらもすべてコーディネーターさんへ気持ちをぶちまけつつ(笑)、結婚相談所の説明を受けました。
この時の担当さんはとても気さくな方で、すでに結婚もされている40代ぐらいの女性でした。
この方がずっと共に戦ってくださった、担当Mさんです。
彼女が担当で今では本当に幸運だったと思っています。
その後、自分の必要資料を確認し、次回の面談日を決めて、初日は終了。
必要書類は大きく6つ
・独身証明書
・収入証明書
・卒業証明書
・ご本人確認書類
・プロフィール写真
・資格証明書類(任意)
ちなみにオンライン上でも送れます。
間に合わない場合はインターネットから送りましょう。
中でもやはり手に入れにくいものは「独身証明書」
土日休みの会社員にとっては役所までなかなか足を運べない…
なんとなくもらいに行く事も恥ずかしい…
そして、重要な過ちを私は犯してしまいました…
そう、現住所の役所へ問い合わせをしてしまったのだ。
後々、「独身証明書」は本籍の役所へお問い合わせ下さい…と言われ、
大変アホなことをしてしまいました;
そして時間も無駄にしました(コッチのが死活問題)
みんな!
気を付けてくれ!
現住所ではなく、
本籍だ!
ちなみに役所によっては日曜やってたり、
平日遅くまでやっている曜日があったり、
独身証明書なら郵送でもらえたりするので、
一度役所に電話で問い合わせした方が早いと思います。
郵送の場合は必要になるものを教えてくれます。
発行にはお金がかかるのですが、
地域によって値段が違うようなので(統一してくれ…;)
「独身証明書には○○が必要です」という情報は記載できずすみません…。
ちなみに出張所では発行できませんと断られましたが、本当かな?
その役所のホームページでは発行可と記載されていたので
職員の認識があまりないのかもしれませんし、
はたまた発行できる出張所とできない出張所が存在するのかもしれません。
足を運んで断られるのもガッカリしますし、事前確認をすることを推奨します。
ゼクシィ縁結びカウンターでの支払方法
それから、ちょっと残念だったのは支払方法です。
銀行からの引き落としのみだったんですよね…。
(※2016年の情報です。現在は変わっているかもしれません)
個人的はクレジットカード使いたかったので、マイナスポイントかな。
月々一万以上の支払いならクレカポイント結構たまったのになぁ…。
話を戻しますと、
銀行口座と印鑑も必要になります。口座の支店がどこかも予め調べておくと◎です。
さて書類提出が終われば、次はいよいよ自分の情報提供とお相手の希望条件のお話しになります。
一旦くぎりますが、以下はエン婚活の相違点となります。
エン婚活の相違点
・店舗に行く必要がない
※というより店舗がない。ゼクシィ縁結びカウンターよりも値段が安いのは人件費が削減されているから、という事かと思います。
・書類はすべてオンラインにてアップロード
※書類を写真にとる、またはスキャニングしてインターネットから個人情報データを送信します
・クレジットカード支払い
※エン婚活では銀行口座と印鑑は必要ないです。
他はほぼ同じとなります。
相違点が多くなる次回から、どちらが自身に合っているかが分かるかと思います。